【美濃地方で竜巻目撃情報】気象庁の発表では美濃地方で竜巻目撃情報あり!美濃地方・飛騨地方には大雨・雷注意報が発表中!

気象庁によりますと、本日27日に美濃地方で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。そこで本日の天気のあれこれでは、その内容について書いていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20190627175148p:plain

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

   目次

 

1.6月27日に美濃地方で竜巻などの激しい突風が発生!

気象庁は6月27日15時52分に『岐阜県竜巻注意情報 第1号』を発表しています。それによりますと、目撃情報ありとのことで、美濃地方で竜巻などの激しい突風が発生したとみられています。美濃地方、飛騨地方は、竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。としています!

 

2.美濃地方は依然竜巻などの激しい突風が発生しやすい状況!

気象庁は6月27日16時57分に『岐阜県竜巻注意情報 第2号』を発表しています。それによりますと、 美濃地方は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。この情報は、27日18時10分まで有効です。としています!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

   

3.岐阜上空には活発な雨雲が!

竜巻も心配なところではありますが、岐阜上空には活発な雨雲が断続的にかかっています!

6月27日17時35分現在のレーダーエコーの画像がこちらです☟

f:id:sho11070714:20190627173651p:plain

引用:気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

 

4.美濃地方・飛騨地方では大雨・雷注意報を発表!

美濃地方・飛騨地方に発表されている警報・注意報は以下の通りです☟

f:id:sho11070714:20190627174455p:plain

引用:気象庁 | 気象警報・注意報

 

多くの地域で大雨注意報・雷注意報が発表されていますね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

5.岐阜地方・飛騨地方では24時間に120㎜を予想!!

気象庁は『大雨と雷及び突風に関する岐阜県気象情報 第3号』を発表しています。それによりますと、熱帯低気圧の影響で、27日夜遅くから28日未明にかけて岐阜県に最も接近し、熱帯低気圧は今後やや発達して台風に変わるおそれがあります。岐阜県では、熱帯低気圧から変わる台風や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、28日昼過ぎにかけて、雷を伴って激しい雨が降り大雨となる見込みです。

[雨の予想]
28日にかけて予想される1時間雨量は、いずれも多い所で、
美濃地方・飛騨地方共に40㎜
28日18時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
美濃地方・飛騨地方共に120㎜

の見込みです。

  

6.台風orゲリラ豪雨がいつ来ても良いように防災グッズを備えておこう!!

早くも台風シーズン到来となりそうなのですが、我々に出来ることと言えば、防災グッズなどを備えて対策することくらいでしょうか?

当ブログでも掲載させて貰っている防災グッズがこちら☟

 

 

防災士が厳選した3日間生き抜くための39種類44点の防災セットが備わっています!!現在注文が殺到しており、納期には時間がかかるようですが、備えあれば患いなしですね!ちなみに我が家が昨年注文した際には、4か月待ちました!!   

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

7.まとめ

気象庁によりますと、本日27日に美濃地方で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。最新の発表では18時頃までは警戒が必要そうですね。こうしたゲリラ豪雨などはいつ来るか分かりません。備えはしっかりとしておいた方が良いかもしれませんね!!

 

おすすめの防災グッズがこちら☟ 

 

おすすめのインフルエンザ・ノロウイルス対策はこちら☟    

 

寒さ対策はこちら☟      

 

     

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

   

 

  

 

カテゴリー